マウントゴックス事件って何?仮想通貨って本当に大丈夫なのか?

未分類

ビットコインと聞くと、「怪しい?」と思われる理由の一つとして安全性についての心配がささやかれるのではないでしょうか。

その原因となった一つの事件が「マウントゴックス事件」です。

このマウントゴックス事件とは何なのか?これから仮想通貨をやっていく上で本当に大丈夫なのか?
見ていきたいと思います。

マウントゴックス社とは

2013年世界中のビットコイン取引の7割を締める取引所が日本にありました。
それがマウントゴックス社です。

日本に世界最大級の取引所が存在していたんですね。
なんか、すごいですよね。

ビットコインが消失した事件

2014年3月7日から10日間で115億円が消失した。これに対し同社幹部はハッキングにより誰かに盗まれたと主張。当時の警視庁の操作能力の域を超えており真相は明確にならなかった。

しかしその後に事件は急展開。

社内の不正

あくまでマウントゴックス社は不正アクセスによるハッキング被害を受けたと主張していたが、警視庁はこれはサイバー攻撃ではなく社内の悪行という認識が強まりました。

その後データと解析した結果、消失した65万BTCのほとんどが社内の不正によって消失したという見解に達しサイバー攻撃を受けたことは嘘であるという結果になった。

その後のビットコイン

この事件をきっかけにビットコインの価格は暴落。
その結果、ビットコインは危ない、ビットコインは怪しい、ビットコインは突然消える、危ない物、という認識が強くなり、人々から敬遠されるようになっていきました。

ここで大切なのはマウントゴックス事件はビットコインの技術的な問題により消えたわけではなく、一取引所の経営の不正によって消えたということです。

もちろん、どの取引所が問題を起こさないか?などということはわかりませんが、ビットコインに問題があったわけではないことを理解しておきましょう。

まとめ

マウントゴックス事件についてまとめてみました。
大切なのはビットコインの技術的な問題があってコインが消失したわけではなく、一取引所の不正により消失した、ということを覚えておきましょう。
大切なお金ですので、安心できる取引所選びが必要ですね!

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
コインチェックってどうなの?仮想通貨取引所の評判調べてみた

仮想通貨について気になる。どこで買えばいのかわからない、そんな人の為に最もオススメな仮想通貨取引所で …

未分類
ビットコインの歴史についてまとめてみた

2017年仮想通貨について気になり出した人は多いのではないでしょうか?その中でも最も有名なコインがビ …

未分類
ビットコイン以外の仮想通貨って?

仮想通貨について調べていくと、ビットコイン以外にも仮想通貨が沢山存在していることに気づかれる人も多い …